NHKテストの花道

NHKのEテレ(教育)番組「テストの花道」のPC・携帯サイトの制作・運用。

クライアント 株式会社NHKエデュケーショナル
URL テストの花道

プロジェクト概要

番組補完&コンテンツ充実を目指して

2010年度にスタートしたNHKのEテレ(教育)番組「テストの花道」のサイト。

番組は中高生を主なターゲットとしているため、番組スタート当初は携帯サイトに重きを置いていましたが、ユーザーからの声もあり「PCサイトも充実させたい」という番組側からの要望を受けて、2011年度にPCサイトと携帯サイトのリニューアルを担当しました。

リニューアルにあたり、一般ユーザー向けと番組会員向けにディレクトリを分けて差別化をはかったほか、「放送予告」や「過去の放送」などの番組補完情報を充実させました。

現在は、会員向けオリジナルコンテンツとして出演者のブログや掲示板などを展開しています。

制作にあたって

更新のしやすさに配慮

番組では、視聴者から会員を募り、会員向けにメルマガの発行などを行ってきました。

今回のリニューアルを機に、さらなる会員数の増大と会員向けサービスの拡充を狙い、PCサイト・携帯サイトともに一般向けと会員向けでディレクトリを分けて再設計、提供コンテンツも差別化しました。

「放送予告」「過去の放送」などは一般・会員に関わらず閲覧可能としていますが、その分、定常的に更新するファイルが多くなるため、ファイル構成や更新ツールの開発など更新のしやすさも工夫しました。

このほか、NHKが掲げる「視聴者との双方向のつながり」を実現するために、メールフォームでのご意見募集や会員向け掲示板の設置など、視聴者の声を集めやすいように配慮しました。

制作範囲

サイト設計からデザイン・運用までを担当

サイト全体の企画・設計からデザイン、制作・運用までを担当しています。サイトでは、毎回放送内容を補完する役割を担うため、放送内容のダイジェストの原稿起こしから制作まで視聴者への付加サービスの提供を実現しています。