2023.07.28

いつでも遊ぶ心を!出張先で時間がなくても現地を満喫してみた

韓国出張。正直スケジュールぎっしりで自由時間はない見通しだったが、好き勝手に言うだけ言う社員O氏に「出張の仕事だけして帰ってくるとかないですよね?韓国出張でコラム書くと面白そうですね。知らんけどw」と言われ、大阪出身者としては何かネタを持ち帰らなくてはならなくなりました。

確かにスケジュールを確認するとかなりタイトではあるが、業務と業務の間に隙間がないわけではない。本来この時間は連絡や他の業務依頼が入っていないかの確認と対応に費やす予定ではあったが、この短い時間にできる仕事と、韓国と言う国の文化に触れ感じた事を何かに活かす事を天秤にかければ後者の方が重い気がする。ならばとスーツに最低限合う歩きやすいシューズをチョイスしていざ搭乗。

おっと言い忘れていました。私は大の飛行機嫌い。20年ほど前に宮崎から大阪へのフライトでエアポケットに入り急降下したトラウマが未だ消えないのです。
キャビンアテンダントさんにどれくらい降下したのか聞くと、かなりの乱気流だったため500m以上は落ちた可能性があるとの事。2023年現在、日本一高いフリーフォールである八景島シーパラダイスのブルーフォールで107mなので約5倍!?
ジェットコースターですらダメなのに…

運悪く出発日は梅雨で、線状降水帯が行く手を阻むように日本海側に広がるそんな日。
雲の上を飛ぶから大丈夫と言い聞かせるも、日本⇔韓国なんて距離の近いフライトではそこまでの高度を出さないみたいで飛行機はずっと雲の中。幾度となく急降下を体験させられる羽目になりました。
おかげでその後「線状降水帯」について調べつくし、かなり詳しくなりました。知識欲は安心を得たい時にも顔を出すようですw

韓国入国後最初の隙間時間は「ホテルチェックイン」までの数十分。電車で空港からホテルの最寄り駅へ行くのに乗り換えが1回あり、乗り換え後はたった1駅。これの隙間時間の有効活用に選んだ行動は乗り換え後の1駅を歩く事。ホテルはソウルのど真ん中だったのでソウルの街を体感できます。

日本に梅雨があるなら韓国にも梅雨あり!
このたった1駅のウォーキングでTシャツは汗を絞れるくらいの状態に。お茶を買うためにコンビニに飛び込みます。日本でよく見かけるお茶も売っていますがここは冒険しなくてはなりません。私のチョイスはコレ!

男茶!

うん、慣れれば飲めるかも…
はじめての味だったので調べると「ホッケ茶」との事でホッケ(ケンポナシ)の実のお茶で、アルコール分解作用があるみたいです。ちなみに私はお酒を嗜みません…
ネットで購入可能っぽいので興味のある方は是非。

※購入する商品は冒険するくせに入ったコンビニはセブンイレブンでした。

それより気になるのが商品の下に表示されている「2+1」や「1+1」です。
「1+1」の場合は1本買うともう1本貰えると言う事で、「2+1」だと2本買うともう1本貰えるらしいのです。
う~んお得!

尚、この「2+1」的なものは色々な商品に付いていました。整髪ジェルが買いたくて探しているとここにも「2+1」表示が!
ジェルは飛行機に持ち込めないため3本も必要ありません。
ドリンクで得した気がした以上の損した感を味わう事になったホテルチェックイン前の私でした。(次回へ続きます)

Written by S.Seki


調べ、考え、答えを導き出す。時事ニュースを通じ
自分の意見を導き出し発表できる力をつける